胎教はいつから始めるの?
  胎教にいいこと 目次
・胎教ってなあに?
・胎教はいつからはじめるの?
・なぜ胎教がいいの?
・語りかけでお腹の中の赤ちゃんに愛情を伝えましょう♪
・音楽を聴くと豊かな感性の子供に育ちます
・絵本の読み聞かせで母親を実感
・キックゲームでお腹の中の赤ちゃんとコミュニケーション
・ひろこママの体験談(胎教の効果)〜やさしい魔法〜
・ひろこママ流「ムリしない胎教」
< ひろこの育児情報局 HOME
ある調査の 「胎教をいつからはじめましたか?」 の結果では

1位 胎動を感じてから43%
2位 妊娠してからすぐ33%
3位 安定期に入ってから26%

この調査結果を推測してみました。赤ちゃんの耳の形成は、妊娠3〜4カ月頃からはじまります。この頃は、まだ音はハッキリ区別できませんが、5カ月頃から音を聞き分ける能力が発達し、8カ月頃にはほぼ完成します。

「5カ月頃から音を聞き分ける能力が発達」、ちょうど胎動を感じ始める頃と同じ時期ですよね。こういう理由から胎動を感じてから胎教をはじめるママが多いと思われます。


ひろこママが考える胎教がはじまっていると思う時期

ひろこママ個人的に胎教がはじまっている時期は妊娠する前からだと思っています。

妊娠する前から夫婦仲が良く(重要!)、ママが心穏やかにゆったりと安定した生活を送っていることから胎教は始まっていると思います。

そういう良い環境の中で授かった赤ちゃんはきっと心穏やかで優しい心をもって生まれてくるように思います。
Copyright (C) 2006 ひろこの育児情報局 All Rights Reserved.